今朝の新聞で中小機構が主催するネット通販の開業セミナーの開催を知り、
今更ながらと思いながらも何かヒントになれば参加してみたいと思いWebページを開いてみると。
なるほどお役所のやることに間違いは無い、講師には非の打ち所の無い、メンバーを担ぎ出してきて、講義のテーマも理想的なショップ作りができそうだ。
でもやっぱり実践とは少し乖離してそうな内容みたい。
実際に受けていないのでコメントする資格は無いが要望として提案させていただけるなら、もっと起業するに実践的なテーマがほしいな。
ネット通販が成熟した、今の時代だから成功例を材料にするのは簡単だけど、もう物まねだけでは通用しないのがネット通販業界の現状だと思う。
十分な資本を準備して、相当のスタッフで望むならば正攻法で通用するだろうが、今から起業して正攻法はもう通用しない。よほどチカラのある商品を持っていなければ道は険しい。
売れる商品があるからネット通販のチャンネルを狙う人達には良さそうだが、ネット通販を生業として起業を目指す人には物足りないというか情報不足だ、現実味を帯びていない気がする。
やっぱり現実的にゼロからスタートした例や、異業種からの参入例、1人経営の規模から、企業の副業規模など、すぐに実現できそうなステップからのテーマがあったらいいのになあ。
できれば、こういう商品があったからこういう売り方で成功したとか、運賃の交渉はこうやって対処したとか、様々な失敗例やクレーム例その対応方法、省力化ソフトなど、コレを知ってから始めるネットショップは成功するみたいな情報満載ならうれしいな。
と、今の自分に置き換えて考えてしまいます。
簡単に始められるネットショップも長生きさせるのは簡単じゃないのはやってみた人はみんな解っています。本当は挫折した人が、何で挫折したかのテーマが一番役に立つんですけどね。