極太の黒松の盆栽を仕入れました。
が、二級品といいましょうか、B級品といいましょうか、今流に云うとアウトレット品ですね。
なにがダメかと云うと肝心の足元が細く不安定。残念ですね樹齢数十年は経過している年代物なのに…
ということで、細くくびれた根元が埋まる深い鉢に植え替えました。安定感バツグンですね。
毎日数十鉢、年間に数千鉢、今までに数万鉢の盆栽を販売してきていますが、純粋に楽しむのは千鉢に一鉢くらいでしょうか、こういう「もったいないなあ」とか「かわいそうだなあ」と思うと、無性に触りたくなります。
もちろん私は「技」については全くの素人で「遊び」で作るのですが、やっぱり盆栽は楽しいですね。
よい素材を、より良く作るのが理想でしょうが、悪い素材でも自身で満足が行く仕事ができれば幸せです。
葉も掃除しました。2時間ほど費やしましたが有意義な時間でした。しばらく手元に置いて見て楽しみたいと思います。
納得した頃「訳アリ品」で販売します。「根元が細かったので深い鉢に埋めています」と正直に表記して販売します。当社はこの「訳アリ品」というフレーズを多用します。画像も業界一、多枚数で販売しています。特に良いところはもちろんですが、悪い個所を積極的に撮影します。
ごまかしたり、装い過ぎたりしないことが盆栽のネット販売のコツと考えています。
仕入を楽しみ、販売を楽しみ、そして時々盆栽を楽しむ、これは仕事を楽しむコツです。