さて、2018年3月1日に高松市より発表された「高松盆栽の郷構想」が箱物として現実化します。
先日、起工式が開催され、いよいよ工事が始まりました。来年2020年3月の完成です。
場所は、香川県高松市国分寺町の「国分寺盆栽センター」です。現在、地元の生産者の直売所としてJA香川が運営しています。構想段階では別な場所で新たに?という案もあったようですが、結局、既存施設で運営もJA香川で、施設だけが更新されるカタチとなりました。
研修や体験の場としても利用されるそうですが、やっぱり、現在の1.5倍と売り場面積が大型化されるのが、なんといっても魅力的ですね。
ということで、本日は盆栽センターに展示していた商品を引き上げてきました。・・・と言っても、盆栽センターは工事期間中も仮設の店舗で営業が継続されます。おそらく、将来は駐車場になるであろう場所に、現在の盆栽センターの約3分の2の規模で引き続き同じ場所で展示販売いたします。
今日は、その仮店舗へ移動するための準備段階で一時持ち帰りです、7月20日には、展示再開です。
皆さん、工事期間中もお休みではありませんよ、是非ぜひ、国分寺盆栽センターにお越しください。
よろしくお願い申し上げます。