栃木県から、はるばる大型トラックで園芸用土がやってきました。
関東ローム層の地中にしかない赤玉土です。それを900度の窯で焼いて固めた「焼成硬質赤玉土」です。盆栽には無くてはならない基本用土です。ですから、用土の代金とほぼ同じ費用の運賃を支払ってまでもこの用土を購入します。
これは、いわゆる業務用で、バルク販売というやつですね、市販の商品化されたブランド品の半値ほどですから、こういう仕入れ方法は、生産者にとっては、とても経済効果があります。しかも、焼成硬質ですから品質も高く安定しております。仲間同士で共同でトラックをチャーターして購入することは、とても有意義なことです。
さすがに一人では大型トラック1車分はとれませんので、地元の盆栽生産者さんがチャーターされた分から、分けてもらいました。
2パレット2tほどですから、ハイエース2往復でした。栃木県へ2往復はできませんが、となりの町の2往復は昼飯前に済みました。もっとも私はぎっくり腰で養生中でしたので、スタッフ2名にまかせ、運転と撮影のみが私の仕事でした。(笑)
正直、もっと大変かと思っていましたが、袋の大きさや重量が丁度良く、効率よく作業出来ました・・・運んでないけど(笑)(笑)
久しぶりに棚の無いハイエースの車内を見て、車内の広さを再認識しました。