ここ数年、特にコロナ禍には市場を介して大変お世話になった千葉県の苗木の生産者さんと電話ながら直接お話をする機会があり、「東京方面に来ることがあれば少し足を延ばして視察に来てください」とのお誘いを受けて、2日間ほどで旅程を組んで、さっそく季節の良いこの時期に決行してきました。
もともと営業マンで日本中を飛び回っていた私は、こういう仕事は慣れたもので、サラリーマン時代の工夫も思い出し、前後途中で観光を挟み込んで万全の「春の南房総視察ドライブツアー」1泊2日のほぼ弾丸ツアーを実行してきました。
近隣の生産者さんとは機会あるごとに顔を合わるようにしていますが、遠方の生産者さんとはそういう機会が少ないので、今回のようにチャンスさえあれば少し無理をしてでも会っておくことが大事な時に役立つことを、それこそ営業マン時代のDNAに刻みこまれています。
結果、少々観光を挟み込み過ぎて、後半は押しまくり、レンタカーを返す時間が超過してしまったことはご愛嬌です。
実は、この翌週にも展示会が東京であったのですが、先方との調整がつかなかったので、そちらはスタッフに行ってっもらうことにしました。
このスタッフは真面目な性格なので、おそらく前後に遊びを挟まず、展示会場で視察と資料集めだけして帰ってくると思います。遊んできたらいいのにね。