久しぶりの大阪ドライブ

数年ぶりに自動車で大阪へでかけました。

 

今春リース更新の際にセレナからデリカミニにサイズダウンさせたのですが、同じプロパイロット装備車で運転は楽でしたが、さすがに軽自動車は加速の際にエンジン音が高くなり、わたし無理して加速しています感は否めませんでした。

 

日常の使いまわしは、軽自動車にしたことで数段よくなりましたので良い判断したと思っています。

 

エンジン音気になっても到達時間は変わらないので高速代が安い分結果お得ですね。燃費も4WDで17㎞/lなら合格点です。ただタンク容量が小さいので途中高速道路のSA給油所で補充すると198円/lに腰が抜けました。

 

今回、大阪は勤めていた会社のOB会への出席がきっかけですが、コロナ禍で数年行けてなかったお墓参りに、仕事でお世話になっている盆栽業者や花市場の見学、妹たちとの会食会、そしてメイン?のコストコでのお買い物と、1泊2日ですが思いっきり予定を詰め込んでのスケジュールをこなしました。

 

OB会は懐かしい人達と楽しい時間を過ごすことができ、心の充電ができた感じです。

 

お墓参りはそのアクセスに驚きです。カーナビが案内した新名神高速道路高槻出口を初めて利用しましたが、妻の祖父母のお墓のすぐ近くでした。今回は義父母のお墓参りでしたが、あまりにも近かったので今回は予定していなかったのですが迷わず寄ってお参りしました。ここで遭遇したのが野ウサギです。高松でも相当人里離れた場所でしか遭遇しませんが、高槻駅から15分程度の市営墓地で会えるとは驚きです。糞の数から相当数繁殖しているようです。もしかしたら飼いウサギの野生化かもしれませんね。

 

都会に行ってきたのに、懐かしい気持ちになり、自然に触れてきた愉快な小旅行でした。

 

数年ぶりのコストコは以前に増して大混雑で思うように買い物はできませんでした。早く高松に出店してもらいたいものです。そうしたら毎日でもホットドッグ食べに行くのに(笑)