鳴門へ盆栽展示会に・・・色々寄り道

いつも徳島神山町の盆栽交換会でお世話になっている達磨会の展示会が鳴門市で開催されているので出かけてきました。

 

せっかくですので途中、東かがわ市の歴史博物館でお勉強して、本日メイン?の鳴門の鯛の荒煮を駐車場ですら入ることのできない「びんび屋」さんではなく、なんとか待てる程度の行列の「魚大将」さんで食べてから盆栽展示を拝見しました。本当は展示より即売会に期待してでかけまして、期待通りの成果を収めてきました(笑)。

 

最近、ニュースやバラエティー番組でとにかく目にすることが多い「くるくるなると」も視察?してきました。ワカメに鯛にサツマイモにレンコン、梨ととにかく特産品の多い鳴門に道の駅をつくると最強のお店ができて当然ですね。

 

本当は岡崎城を見学したかったのですが、この日は嵐並みの荒天でしたので次回の楽しみにしました。ダイソーによって「しっとりいか天」が8袋もゲットできたのは、この日の一番の収穫かもしれません。