国風香川玉藻小品盆栽会恒例のお棚拝見

国風香川玉藻小品盆栽会では、毎年6月にベテラン会員さんの「お棚拝見」という企画を開催しています。

 

今年は5年ぶりに半世紀以上のベテランSさんのお棚に訪問しました。

 

訪問する前の昼食会も一大イベントです。なにせ会からのお接待ですから(会費からです(笑))。

前回Sさん宅に行く際も遊食房屋でしたので今回も予約してささやかな宴を楽しみました。

 

とにかく、Sさんの棚の凄いのは知っていましたが、実際に棚を前にすると圧巻です。一つ一つ丁寧に見ると1日はおろか1週間でも足りません。

 

一つ一つに思い出があるのだと思うと、やっぱりベテランさんの歴史は壮大ですね。業者の棚は確かに凄い樹もあるが、ここの樹達はここにやってきてからずっとここにいますから、古い子たちは半世紀以上いるわけで、もちろんここで生まれて数十年経つ樹もありますから、そのことの凄さに感心してしまいます。

 

なんとなく、顔つきが似てるように思えます。

 

このベテランさんの凄さは鉢や花台なども、希少で高価で美しいコレクションも拝見できるところです。ずっと感嘆と溜息の繰り返しでした。