リタイア後の趣味の予行演習

みなさん、リタイアされてから続けようと思っている趣味はありますか?・・・

 

まだ、何時、定年退職するか決めていないのにリタイア後の準備は着々と進んでいます。

 

ボランティアは体を使うパワー作業は向いていないというより鍛えていない老体では参加しても周りに迷惑をかけるであろうから、得意の調整力、社交性で対応できるものをまだまだ探求しています。

 

趣味は、やっぱり飽きないように好きな方向を伸ばしながらも、年金受給者という金銭的制約をベースに継続できるお金のかからない分野を模索していますが、小品盆栽の延長線上で植木鉢に関連して「陶芸」という分野をみつけました。

 

決まれば、とにかくチャレンジが私のモットーですから、国風香川玉藻小品盆栽会の仲間を辿り、国分寺町の陶芸愛好会で体験させていただきました。

 

土を触った瞬間に瞬殺の一目惚れです。還暦をとうに過ぎていますが一生の趣味になるとひらめきました。土が手に馴染むというか、手が土を求めていたというか、陶芸こそが我が生涯の趣味になるような気がしています。即時入会手続きしてきました。まだ定年していないのに(笑)