地震の準備は出来ていますか?

昨日、南海トラフ地震の兆候が発生しましたね。怖いですね。

 

玉藻公園は昨年、月見櫓をそして今年から披雲閣の耐震工事に入っています。

 

皆さん対策されていますか?

 

香川県に住んでいると正直、意識は低めで、やや準備不足かな?と思い、昨日の地震で気を引き締めています。季節的に飲料水は通常の時期より在庫があるように見えますが消化も早いので、まだまだ不足気味なので、機会あるごとに補充しておきたいと思います。

 

幸い、事務所には井戸もあり、生活スペースもありますので、緊急時は応用が効きそうですが自宅から2㎞ばかり離れていますので、移動のためのガソリンの補充も、電動アシスト自転車の充電もこまめにしておく必要がありますね。

 

一応、自宅の家具類は固定していますが、先月置き換えた50インチのテレビが固定していないのを思い出し本日資材を準備しました。

 

家族やスタッフ間ではスマホ用のバッテリーの予備を常時充電しておくようにと声がけしています。カセットコンロのガスも必要ですね、パックご飯に缶詰めにと・・・当分ディスカウントストアー通いが続きそうです。

 

昔からテストも一夜漬けという手法が身に沁みついていましたから、いざ、こうなると準備が大変です。皆さん備えましょう。

 

そういえば、10年程前に飲料自販機を10台ほど数か所に設置していた時代は、会社に飲料が大量に在庫があり、お米やうどんも在庫して通販していたので、いつ地震が来ても大丈夫ねなんて言っていた時期が懐かしいです。

 

重たい仕事や、利益の少ない仕事を淘汰してきた当社の歴史です。