· 

令和6年12月の表紙の画像・・・リトープス

 最近の多肉ブームに乗りたいと幾度とも無く挑戦しています。

ロスを出して挫折してはまたチャレンジを数回繰り返しています。

 

管理は簡単なはずですが、失敗することが多々あり、

しかも、思っているほど売れないので飽きてしまうの繰り返しでした。

 

しかし、光熱費や食料品などの生活に直結した値上げは止まらず、

趣味や遊びの園芸植物に向けた費用削減は至極当たり前の状況です。

 

この状況に立ち向かうに果樹苗などの有用植物の比率を上げての

対応策を推進していますが、さらに守備範囲を広げる意味で、

取り扱い植物を浅く多角化する試みにもチャレンジしています。

多肉植物の取り扱いもその一環です。

 

仕入金額や仕入れ先は現状のままで、園芸に特化していく方向で進んでいますので、

取り扱いの幅を広く、在庫量は浅くと、出品作業面での苦労は増えるが、

何でもかんでも値上がりの時流の波の中で趣味色の強い園芸業としては、

ここで苦労せずしてどこで苦労するのであろうかと割り切ることにしました。

 

幸い、スタッフ全員が積極的に出品作業に邁進してくれているので、

逆風下ですが前向きな展開で進んでいます。

 

結果はまだまだですが、後退していない分、それなりの成果がでているに違いない。

 

リトープス同様に我社も花を咲かし続けていきたい。

 

 

 2024.12.01.